「働く」って?

何のために働くの??

皆さんはなぜ仕事を続けていますか?

 

  • 生活のため
  • 家族のため
  • 夢をかなえるため
  • お金のため
  • やりたいことができているから
  • 社会の役に立つため
  • 義務だから

などなど人それぞれだと思います。

 

 

最近自分はなんで働いているのかわからなくなってきました。

そんな同じ悩みを持っている人もいらっしゃるかと思いますが、

どのように折り合いをつけているでしょうか。

 

 

熱意がない

今日私は先輩にこんなことを言われました。

 

「君からは仕事への熱意が感じられない」と。

 

 

 

みんな熱意もってやってるんですかね~~~?(笑)

余程やりたいことしてない限りそれなりの気持ちでやりません?

もちろん、やる気がないわけではありませんし、熱意のある人も

たくさんいらっしゃるかと思いますけど、そこそこの気持ちで

働きたい人も居ていいと思うんですよ。

 

そんな時の最低限大切にしておくべきこと考えてみたいと思います。

 

 

1.他人の気持ちがあることを忘れない

ほどほどの気持ちで働きたいという気持ちは、他の人にもあるとは限りません。

仕事に懸けている人もいるでしょう。

自分が思っているから他の人もそうとは限らないということは念頭に置いておくべきでしょう。

 

2.やるべきことはやる

社会人としてサボるのは違いますよね。

言われたことをスルーしたり、人の仕事を手伝ったりしないのは

心証も悪くなるので避けないといけません。

マイナスイメージをつけられると居づらくなりますしね。

 

3.周りの人と仲良くする

職場の人と仲良くしておくことで、それなりのことをしていれば

許してもらえることにつながります。

(私はこれがあまりできていないのですが、、)

仕事が滞ってはいけないので、コミュニケーションを普段からとって

居やすい雰囲気を保つことはしておきたいですね。

 

 

 

このあたりのことをやっておいたら、熱意がなくてもなんとか

なる気もします。

私自身も意識していかないといけませんが、、

無理に熱意のあるフリするのも疲れるものです。

ストレスにつながっても体に毒です。

熱意がなくたっていいじゃないか!それなりに頑張って、

プライベートも大切にしましょう!

 

 

 

 

 

のんびりやりましょ。