米も炊けずにチャーハンをつくれるか。

こんばんは。Shoutです。

 

 

 

なんちゅうタイトルやって感じですね。(笑)

 

 

 

今日も今日とて職場で怒られっぱなしの1日だったわけですが、

その中で言われた言い回しになります。

 

 

きちんと電話を取り次ぐためにどうしたらいいか考えておけ。

と言われた私。

 

考えた結果、誰にでもわかるメモを取ることを心がける。

具体的には単語だけで残さずニュアンスを含めた文でメモを取るようにする。

というものでした。

 

 

それを聞いた上司はしっかり目に怒りました。

なめてるのかと。

そもそもきれいなメモをとれていないやつがそんなことできるかと。

 

 

まあ確かにマルチタスクが苦手な私は話をしながらメモをとるのが

超絶へたくそ。

 

 

 

もっと砕いたところをできるようにしなければ話にならない。

チャーハンつくるためにレシピ覚えます!なんてでかい口をたたいても

米も炊けないやつがどうすんねんと。

 

 

ごもっとも。

 

 

 

 

結局何かって、成長のためには

 

  1. 自分の能力を自覚すること
  2. 基礎が何より大事だということ

 

 

ってことですね。

 

 

謙虚に基本をいつまでも大事にいきましょう。